樋口俊光のほっと一息

樋口俊光のほっと一息では、読んでいるとなんだか心が落ち着く、そんな日記を目指しております。コーヒーでも飲みながらゆっくり見ていただければと思います。

樋口俊光のキーボードの押し心地

こんにちは。樋口俊光です。キーボードといっても色々ありますよね。楽器のキーボードとか、パソコンのキーボードとか。

 

今回はちょっとパソコンのキーボードに焦点を当ててみたいと思います。パソコンのキーボードって押し心地の違いで結構色んな種類がありますよね。例えばノートパソコンのキーボードと、デスクトップパソコンのキーボードでも押し心地はかなり違いますよね。どうしてここまで差があるものなんでしょうかね?中々不思議だなあと思ったりします。

 

そんなことを考えたら、ふと、構造が違うということを知りました。どうやらスイッチの内部構造がだいぶ違うようです。ノートパソコンの場合は薄くする必要があるので、デスクトップパソコンと同じ作りにしたりはしないようですね。さらにデスクトップパソコン用のキーボードでは、スイッチの構造を高級にしたものが結構売られているようですね。キーボードっていうとひとつ数千円もしないイメージでしたが、やはり高級なキーボードになると一万円を超えたり、ものによっては三万円くらいになるものもあるようです。

 

面白いですね、何にでもこういう高級なものってあるんですね。そう考えると楽器の方のキーボードも高級機は何十万円もするのかなと思ったりします。