樋口俊光のほっと一息

樋口俊光のほっと一息では、読んでいるとなんだか心が落ち着く、そんな日記を目指しております。コーヒーでも飲みながらゆっくり見ていただければと思います。

樋口俊光の選挙カー

こんにちは。樋口俊光です。昭和の時代から今でも使われているものというものは意外とありますが、その中の一つが選挙カーかもしれません。

現代は通信インフラが発達し、昔よりもよりたくさんの情報を入手できるようになりましたが、選挙の広報をするにあたって、自動車による街宣を行うスタイルは変わっていないようですね。しかし現代であれば、もっと効率的な情報伝達手段があるように思います。それこそネット広告などを活用すれば良いのではないかと考えます。

しかし実際はそういった活用事例は少なく、昔ながらの選挙活動を行っているように思われるのが真実かもしれませんね。しかし新しい時代を作っていくための代表者を選ぶのが選挙であると考えるのであれば、こういった分野こそ最新の技術や知見を利用していくべきではないのかなと思うこともあります。

結局昔と変わらない方法だけなのであれば、良い方向に新しく舵を切ることもなくなってしまうような気がします。しかし選挙カーの存在もまたある種の風物詩であるとするならば、いざなくなるとなった時にはちょっと寂しい気になる気もしますね。あとは電子投票をはやく実用化したほうが、投票率も上がるのではないかと思います。