樋口俊光のほっと一息

樋口俊光のほっと一息では、読んでいるとなんだか心が落ち着く、そんな日記を目指しております。コーヒーでも飲みながらゆっくり見ていただければと思います。

樋口俊光の春うらら

こんにちは。樋口俊光です。春になるとキレイな花が咲いたりして良いですよね。しかし春で困るのが、日によって気温などが大幅に異なるということです。気温の変動というのは思った以上に大きかったりします。

まるで夏みたいな気温になったかと思えば、突然冬に逆戻りしたみたいな気温になったりします。これは結構困りますよね。朝何を着ていけば良いのかがよくわかりません。昼や夜になって急変することもあるし、建物などの空調にもよりますからいつも暑かったり寒かったりする目に遭います。

結構困りますよね。結局は季節の変わり目ということなのでしょうか。花粉も飛び交ったりするせいでこの時期に体調を崩す人が後を絶ちません。体調には気を付けたい所ですよね。しかしドンピシャでちょうどいいタイミングで暖かい日に外出したりすると大変居心地がよく、ピクニック先で寝てしまったりしますよね。

五月も半ばを過ぎてくるとだんだん暑くなってきたりするのはほんとに早いなと思ったりします。昔に比べると、春や秋の期間が短くなり、どちらかといえば冬と夏がかなり長くなってきてしまっているような気がします。

これだけ長くなると結構びっくりしますよね。こないだまで寒かったと思ったら急に暑くなったりするので体が全然おいついてきません。これも温暖化の影響だったりするのでしょうか。