樋口俊光のほっと一息

樋口俊光のほっと一息では、読んでいるとなんだか心が落ち着く、そんな日記を目指しております。コーヒーでも飲みながらゆっくり見ていただければと思います。

樋口俊光の革製品

こんにちは。樋口俊光です。革製品って面白いですよね。最初買った時はごわごわしていたりするものの、使い込んでいくうちにこなれてきて風合いが変わってくるのが面白いです。

カメラのストラップなども革製品のものを使うと高級感がありますし、いい感じの雰囲気になったりするのが好きです。こういうものがもっと増えるといいなあと思いますね。ものによってはやっぱりちょっと高かったりもしますが、それだけの価値はあると思います。革製品は時折手入れしたほうがいいようですね。

柔らかい布に専用の手入れ用スプレーをしたりして、それで優しく拭いたりしたほうが良いようです。基本的には普段使っているだけで、手のひらの油や水分で革の状態はいい感じに保たれるそうですが、そうやって手入れをしたほうがやっぱり良い状態は維持できると思いますし、意識してそうしていきたいなと思ったりしますね。

普段使うものこそ、やっぱりキレイな状態といいますか、良い状態で維持したいなと思ったりするものです。しかし革製品は小物は持っているものの、靴とかは持っていないので、そのあたりのメンテナンスはどうやっているのでしょうか。

結構靴磨きをやってくれる店舗が駅にあったりするので、そういうところで磨いてもらったりしてるのかもしれませんね。靴磨きをしてくれる店舗では、靴やカバンの修理のほかにも、合鍵の作製とか、スマホの割れた画面の交換とかまでやってくれるところもあって凄いなと思います。