樋口俊光のほっと一息

樋口俊光のほっと一息では、読んでいるとなんだか心が落ち着く、そんな日記を目指しております。コーヒーでも飲みながらゆっくり見ていただければと思います。

樋口俊光のお絵描き

こんにちは。樋口俊光です。部屋を片付けていたら、学生時代に授業で描いた絵とかが出てきました。なつかしいですね。

美術の授業は結構楽しかったのを覚えています。絵を描くと言っても、鉛筆やシャープペンシルなどでちょこっと描くようなものもあれば、絵の具などで本格的に描いたりするものもあったりして面白いですよね。油絵はちょっと普段からやったりしていなかったのでちょっと難しかったりする覚えがあります。

しかし自分のイメージしたような絵が描けるととても嬉しかったりしますね。しかしその時の調子にものよるのかもしれませんが、中々筆が進まないということもままあります。そういう時は無理をしないのが重要だと思っています。あまり無理して描いてもしんどいだけだったり、楽しくなかったりするので、そういうのはちょっと避けておきたいなと思ったりするわけです。

家で絵を描いたりすることはあまりありませんが、学校の授業で描いた絵とかを見ると懐かしい気分になったりします。画材を最初から全部そろえたりしようとすると、お金がかかったりするかもしれませんが、最初はそんなに高くないものから買えば手軽に始められる趣味だと思います。

写真を撮影するように、現地に赴いて絵を描いたりする場合にはちょっと出かけたりする必要があるかもしれませんが、基本的には室内でもできたりするので、リーズナブルな趣味として取り入れていきたいところですね。