樋口俊光のほっと一息

樋口俊光のほっと一息では、読んでいるとなんだか心が落ち着く、そんな日記を目指しております。コーヒーでも飲みながらゆっくり見ていただければと思います。

樋口俊光とマスク

こんにちは。樋口俊光です。
最近色付きのマスクをしている方をよく見かけます。女性であればピンクやパステルカラーのものだったり、グレーをしている人もいますね。男性でも若い方を中心に黒やカーキなども見かけます。


個人的に別に何色を付けていてもいいんじゃないか?と思いますしお洒落に感じているのですがそうは思わない人もいるようですね。元々黒いマスクはK-POPスターがしていたからというので流行っているようで、もちろん彼らを受け入れている層もいますが昨今の国同士の関係もあってかそれだけで嫌悪感を持っている方も多いそうです。中には黒いマスクは外国人がしていることが多いから街で見かけたときに気を付けるよう目印にしているなんていう意見もありました。なんだかちょっと悲しいですね。そんな意見に割と多くの賛同マークがついてたのもモヤモヤします。


日本人はマスクをする方が多いので色付きが増えても別に良いと思うし好きなものを付けたらいいと思います。最近ではマスク婚活パーティーと言うのもあるそうですね。顔を隠すことで円滑にコミュニケーションを図れる…とのことで気持ちが全く分からないわけではないけどずっと顔を隠すのは配偶者相手には無理だと思うしマスクを取った顔が気にくわなくて…という悲しいことにならないか他人ごとですが心配になってしまいました。