樋口俊光のほっと一息

樋口俊光のほっと一息では、読んでいるとなんだか心が落ち着く、そんな日記を目指しております。コーヒーでも飲みながらゆっくり見ていただければと思います。

樋口俊光のうっかり時間!カギを忘れてしまった

こんにちは。樋口俊光です。家のカギって重要ですよね。しかし重要であるにも関わらずついつい忘れてしまうことも時にはあります。オートロック対応だったりすると良いのですが、その場合自分が家に入れなくなるという問題もあります。

ついついカギを部屋に置いたまま、コンビニでも行って、戻ってきたら鍵が無くて入れなかったりするわけです。そんな時には隣人の方を呼び出して入れてもらうなどで事なきを得ました。しかしこれはなかなか問題ですよね。

そこで最近のスマートフォンのように、指紋認証や顏認証によってカギを開錠できるようにしておくとより便利なのではないでしょうか。顔や指紋なら忘れるということがありませんし、セキュリティ性も高いと思われます。当然ながらピッキングなどで開けることができませんからね。そういったいわゆる生体認証が普及すれば、カギ忘れによるトラブルも減るのではないでしょうか。

しかし生体認証の場合、登録データが何らかの形で漏れてしまったような場合、パスワードや暗証番号のように後から変更するということができないという問題もあるようです。そのあたりは内部に内蔵されたコンピューターのセキュリティが強化されていることが前提になりますよね。

たとえばそういった照合用のデータを暗号化した上で保存するなどしておけば、そういったトラブルも減るのではないかと思われます。