樋口俊光のほっと一息

樋口俊光のほっと一息では、読んでいるとなんだか心が落ち着く、そんな日記を目指しております。コーヒーでも飲みながらゆっくり見ていただければと思います。

樋口俊光の肩こりの悩み

こんにちは。樋口俊光です。ちょっとしばらくデスクワークのような事をしていて気づくと肩が非常にこっていたりすることがありますよね。肩が凝っていると動かすのも難しかったりしてかなりしんどい思いをすることがあります。肩が凝らないようにする方法というのは無いものでしょうか。

やはり定期的にストレッチをしたりするほかないのでしょうか。たとえば小学生の頃とかは、肩が凝るということなんて全くありませんでしたし、大人が言う肩が凝るというのはどういう状態なのかと謎だったのを覚えています。

しかし大人になってくるにつれて、だんだんと肩が凝るということが身に染みてわかってきたような気がして、これもまた老いの一つなのかなと思ってしまいますね。ラジオ体操を久しぶりにやってみたら、肩こりにかなり効いたような気がしますね。体を伸ばした時に背中がなんともいえない感じになったりして、ちょっとほぐれたような感じになるんですよね。

小学生の頃などはラジオ体操をしてもそんな大して気持ち良くないというか、別に一体これが何になるのかまったく感覚としてわかりませんでしたが、大人になるほどラジオ体操の効果をしみじみと感じますね。むしろ大人というのは運動不足になってしまう人も少なくありませんし、大人ほどラジオ体操などをしたほうが良いのではないでしょうか。