樋口俊光のほっと一息

樋口俊光のほっと一息では、読んでいるとなんだか心が落ち着く、そんな日記を目指しております。コーヒーでも飲みながらゆっくり見ていただければと思います。

樋口俊光の赤チン

こんにちは。樋口俊光です。怪我をした時って消毒をしたり、ばんそうこうを貼ったりしますよね。昔は赤チンと呼ばれる赤い液体を塗っていたりしたものですが、最近はあまり見かけなくなったような気がします。

透明な消毒液は注射の時などでもおなじみですよね。赤チンはどちらかといえば、最近ではもう子供の頃に親につけてもらった覚えがある方がいるくらいかもしれませんね。怪我をして血が出ている所に赤い液体を塗ったりするので、余計に血が出たと言って騒いでいた人もいるそうです。それもまた一つの思い出ですよね。

赤チンは正式にはマーキュロクロム液と言うそうです。各家庭に一つはあったように思いますね。大人になってもちょっとした事で小さな怪我をしてしまったりすることがあるので、一つくらい買い置きをしておいても良いかもしれません。しかしこの赤チンもそのうちに姿を消してしまうそうです。

というのも、水銀が用いられているため、法律の改正による影響があるそうです。最近は全然使用していませんでしたが、昔からあったものが消えるというのはやはり寂しい気分になりますよね。今のうちに買いだめしておいたほうがいいかもしれませんね。そこまで頻繁に使うものでもありませんし、ひとつ買っておけば数年以上は持つかと思われます。

1ダースも買えば一生分あるのではないでしょうか。売り切れる前に是非確保しておきたいところですね。