樋口俊光のほっと一息

樋口俊光のほっと一息では、読んでいるとなんだか心が落ち着く、そんな日記を目指しております。コーヒーでも飲みながらゆっくり見ていただければと思います。

樋口俊光と新宿

こんにちは、樋口俊光です。

久々に朝、新宿に向かわなくてはならず朝の9時ごろ新宿の街を歩いていたのですが、やはりなんだか空気が重い感じがしました。歌舞伎町方面に近かったのですがやはりゴミが散乱していたり綺麗とはちょっと言えませんでしたね。なんだかゴミのような臭いもしていたり、酔っ払いのような人がいたり…。

歩いていると後ろの方から謎の怒鳴り声なのかなんの声なのか分かりませんがけたたましい音量で男性の声が聴こえてきたりしました。一体何だったのだろう…結局声の出どころがわからなかったのでなんだったのか分からずじまいで…ちょっと怖かったですね。

新宿が嫌いなわけではありませんがやっぱり他に綺麗な場所がたくさんあるだけにあのゴミゴミした感じは目立ちますね。人口密度が高いのも原因の一つでしょうかね?夜は色んな人間が歩いているので治安はどうかなと思うのですが、割と警察がうろついていたりするので意外と安心だというのもよく聞きます。2018年の東京在住が選ぶ住みたくない町のランキングでは新宿区の大久保がランクインしていて、やはり理由としてはゴミや異臭についてが大きな理由のようです。

しかし以外にも一位ではないのですね。一位は足立区綾瀬だったそうであんまり行ったことがないのですが綾瀬は落ち着きがなく、ゴミが多かったり、ガラの悪い人たちも多いそうです。

綾瀬のイメージはちょっと遠いというくらいだったので意外でしたね。とはいえ結局東京ってあんまり住むのには適してない町が多いかなと田舎者の私なんかは思ってしまいます。