樋口俊光のほっと一息

樋口俊光のほっと一息では、読んでいるとなんだか心が落ち着く、そんな日記を目指しております。コーヒーでも飲みながらゆっくり見ていただければと思います。

樋口俊光と猫

こんにちは。樋口俊光です。
猫の「イカ耳」ってどういう意味なのかなって思っていたのですがあれが嫌がっていることだったと知り驚きました。犬も同じように後ろに倒す時があるのですが、尻尾を振っていてすごく喜んでいるときなので猫も同じだと思っていました。


でもあれちょっとイライラしてるときだったと聞いてなんとなく複雑な気分です(笑)撫でてほしいと近づいてきて撫でてやると割とすぐにその耳になっていたのでかなり気が短い…。

 

その子の性格にもよるけど猫ってかなり表情豊かだなと最近思います。あまり我が家の猫は甘えん坊ではないとおもいますがたまに後をずっと付け回すことがあったりします。トイレの時ですら後ろを音もなくついてきて驚いたことがあるほどです。朝も何故か毎朝5時くらいに絶対に起こしてきます。朝だけ自動給餌を使っているので起こす必要はないと思うのですが、自分が起きたから起きろということなのでしょうか?とはいえそれすらもかわいいと思えるのでもはや親バカですね。


ずっと犬派で生きてきましたが思いがけず猫と暮らすことになり、犬のことならなんでもわかるけど猫のことはまだまだ勉強途中です。飼う前にかなり色々な本も読みましたがやはり実際飼ってみるとまた色々な面が見れますね。元気に長生きして欲しいものです。