樋口俊光のほっと一息

樋口俊光のほっと一息では、読んでいるとなんだか心が落ち着く、そんな日記を目指しております。コーヒーでも飲みながらゆっくり見ていただければと思います。

樋口俊光が市役所に行ってみた

こんにちは。樋口俊光です。市役所って年に1、2回は行くような所ですよね。市役所といえば、朝から行っても混んでいる時は混んでいますよね。特に新生活が始まるタイミングで混雑するというパターンが多いのではないでしょうか。市役所の混雑は結構長時間に及ぶ場合が多く、特に複雑な申請を行う人が多かったりした場合にはさらに時間がかかってしまうという場合もあります。

なのでちょっと住民票を取りたいという事だけであれば、市役所以外で受け取れるサービス等を利用したほうが良いのではないでしょうか。そうすれば長蛇の列に並ばなくても済みますし、かなり楽だったりするかもしれません。さらに市役所が物理的に遠い等の場合にはいちいち行かなくても良いような事は、手近なところで受けられるサービスで代替できればより楽なのではないかと思います。

あと市役所には、役所に来た人のために、ちょっとした休憩スペースがあったりしますし、そういうところでゆったりするのも個人的には結構好きですね。あとは市の催し物であったりとか、イベントの案内などもありますので、市役所に行った時には何らかの情報も一緒に得られればお得な感じがするのではないかと思います。