樋口俊光のほっと一息

樋口俊光のほっと一息では、読んでいるとなんだか心が落ち着く、そんな日記を目指しております。コーヒーでも飲みながらゆっくり見ていただければと思います。

2019-01-01から1年間の記事一覧

樋口俊光のうっかり時間!カギを忘れてしまった

こんにちは。樋口俊光です。家のカギって重要ですよね。しかし重要であるにも関わらずついつい忘れてしまうことも時にはあります。オートロック対応だったりすると良いのですが、その場合自分が家に入れなくなるという問題もあります。 ついついカギを部屋に…

樋口俊光の肩こりの悩み

こんにちは。樋口俊光です。ちょっとしばらくデスクワークのような事をしていて気づくと肩が非常にこっていたりすることがありますよね。肩が凝っていると動かすのも難しかったりしてかなりしんどい思いをすることがあります。肩が凝らないようにする方法と…

樋口俊光の川下り

こんにちは。樋口俊光です。大きな川を眺めていると、水上タクシーのようなものを目にすることがありますよね。川を舟で移動するというのは楽しそうですよね。特に桜が満開になる時期などは人気が集中するようですね。川岸に咲いているたくさんの桜を、川に…

樋口俊光の低速なパソコン

こんにちは。樋口俊光です。パソコンってピンからキリまで、色々なものがありますよね。高価な最新の高性能マシンから、格安でオーソドックスなマシンまでその種類は様々です。 しかし高いマシンでも安いマシンでも、しばらく使っていると最初よりは重くなっ…

樋口俊光の床暖房

こんにちは。樋口俊光です。夏場になってくると、冬場は寒くなるということが完全に頭から離れてしまいますよね。夏場の暑さの中では、冬場の寒さのいうものはまったく自覚しづらいものです。真冬になると足が底冷えしていたことなんていうのも、夏になるこ…

樋口俊光が市役所に行ってみた

こんにちは。樋口俊光です。市役所って年に1、2回は行くような所ですよね。市役所といえば、朝から行っても混んでいる時は混んでいますよね。特に新生活が始まるタイミングで混雑するというパターンが多いのではないでしょうか。市役所の混雑は結構長時間…

樋口俊光の小学校時代

こんにちは。樋口俊光です。ふと友人と小学校の時の話になったりして楽しかったですね。小学校の時は授業をまったり聞いたりしていましたが、塾に行っている子もいれば、行っていない子もいたりしましたね。 なつかしいです。しかし成績にはあまり興味がなか…

樋口俊光の選挙カー

こんにちは。樋口俊光です。昭和の時代から今でも使われているものというものは意外とありますが、その中の一つが選挙カーかもしれません。 現代は通信インフラが発達し、昔よりもよりたくさんの情報を入手できるようになりましたが、選挙の広報をするにあた…

樋口俊光が買ってみた蛍光ペン

こんにちは。樋口俊光です。蛍光ペンって便利ですよね。書類の重要なところを強調できたりするのでとても便利です。こうした蛍光ペンがうまく活用できれば、見逃しがちなポイントもちゃんとわかりやすくできると思います。 やっぱり普通の黒のボールペンとか…

樋口俊光が聞いたイカサマ

こんにちは。樋口俊光です。麻雀好きの友人から聞いたのですが、いろんなゲームに裏技やイカサマ等があるように、麻雀の世界にもイカサマがあるらしいですね。麻雀は牌と呼ばれる直方体を取ったり捨てたりしながら自分の持っている牌をいい感じに並べていく…

樋口俊光の五目並べ

こんにちは。樋口俊光です。五目並べって面白いですよね。まさにオセロの日本バージョンといったところでしょうか。ちなみにオセロは商品名だそうで、一般名詞としてはリバーシと呼ばれたりするようです。 五目並べも人と遊んだりすると中々勝てなかったりす…

樋口俊光のタブレット

こんにちは。樋口俊光です。タブレットって色々ありますよね。この場合のタブレットというのは電子ガジェットの方ではなく、お菓子の方ですね。各社からいろんなタイプのタブレットが販売されていて、いろいろな味が楽しめるのはとても良いなと思います。 刺…

樋口俊光の量子コンピューター

こんにちは。樋口俊光です。最近は量子コンピューターというものの存在が注目されていますね。ゼロであり1でもあるという計算を行えることで非常に速いスピードで計算ができるコンピューターだそうです。 すごいですよね。将来的には金融取引なども量子コン…

樋口俊光は秤で重さをはかる

こんにちは。樋口俊光です。郵便物を送る時など、重さによって料金が変わるので、必要な切手を準備するためにも重さを把握しておくのは重要ですよね。実際の重さよりも軽いと思い込んでしまい、料金不足になって帰ってくる可能性というのもありますし、逆に…

樋口俊光のミネラルウォーター

こんにちは。樋口俊光です。ミネラルウォーターって色々な種類がありますよね。軟水とか硬水といった様々な種類の水がありますよね。その時の気分や好みによって好きな水を飲むのが良いのかなと思います。中にはちょっとした味がついているものも多く、結構…

樋口俊光のヘリコプター

こんにちは。樋口俊光です。ヘリコプターって凄いですよね。理屈はまあなんとなくはわかりますが、最初に思いついた人というのはほんとにすごいと思います。空を飛べる上に垂直に離着陸できるので滑走路などが必要ないというのは良いですよね。 日本国内でも…

樋口俊光の加湿器

こんにちは。樋口俊光です。冬場になると部屋が乾燥したりしますよね。部屋に濡れた衣服などを吊るしておく、というのもひとつの手ですが、やはり専用の加湿器があったほうが良いことでしょう。 加湿器と言ってもいろいろなタイプがありますし、部屋の広さな…

樋口俊光の帰省ラッシュ

こんにちは。樋口俊光です。年末年始、お盆、ゴールデンウイークとなると、世間は帰省ラッシュになりますよね。交通機関が混雑して、なかなか予約が取れないといった事もあります。混雑は困りますよね。 新幹線も早めに予約すれば良いのかもしれませんが、直…

樋口俊光の赤チン

こんにちは。樋口俊光です。怪我をした時って消毒をしたり、ばんそうこうを貼ったりしますよね。昔は赤チンと呼ばれる赤い液体を塗っていたりしたものですが、最近はあまり見かけなくなったような気がします。 透明な消毒液は注射の時などでもおなじみですよ…

樋口俊光とジェットコースター

こんにちは、樋口俊光です。皆さんはジェットコースターは好きですか?樋口俊光は好きでも嫌いでもない感じです。正確に言うと乗れるものと乗れないものがある…といったところでしょうか。高所恐怖症というわけではないのですがどうにも高いところが好きかと…

樋口俊光の携帯料金

こんにちは。樋口俊光です。携帯電話って今の生活には欠かせませんよね。しかし昔と比べてその料金が若干値上がりしている気がします。国からも料金を下げたらどうかといった話が何度か出る旅に何故か上がりしているような印象すらありますね。正直この流れ…

樋口俊光のデジカメのバッテリー

こんにちは。樋口俊光です。デジカメのバッテリーって夢中で撮影している結構早いうちになくなってしまったりします。となると必然的に予備のバッテリーが必要になったりするわけですが、このバッテリーを単品で買うと意外と高額だったりするんですよね。 汎…

樋口俊光のリユース

こんにちは。樋口俊光です。普段ならゴミとして捨ててしまいそうなものでも、うまく使えば綺麗にリユースできるものがあったりします。メジャーなところだとお菓子の箱やペットボトルですね。 これらはカッターでうまく加工すれば、ちょっとしたものを整理す…

樋口俊光、旧優生保護法について考えた

こんにちは、樋口俊光です。旧優生保護法下の強制不妊手術問題で被害者に対しおわびと一時金320万円を支給する救済法案が提出されたそうです。 私もニュースでこのことを知ったのですがなんとなく複雑な気分でした。最近障害を持った方やその家族の記事を目…

樋口俊光とラーメン

こんにちは、樋口俊光です。ラーメンだったらあっさりとこってりどっちが好みですか?樋口俊光は断然こってり派です。醤油でも家系ラーメンのようなこってりしたものが大好きです。魚介豚骨や醤油豚骨も最高です。 以前住んでいた近所に美味しい家系ラーメン…

樋口俊光と新1000円札の人

こんにちは、樋口俊光です。新元号が発表され、新たに今度はお札が変わるらしいです!1万円、5千円、千円がそれぞれ、渋沢栄一、津田梅子、北里柴三郎になるということで人選は良いと思いました。渋沢栄一は日本資本主義の父と称されている方ですし、これま…

樋口俊光のゴールデンウイーク

こんにちは。樋口俊光です。ゴールデンウイークってどう過ごす人が多いのでしょうか。長期休みだからと旅行の計画を立てがちですが、これがまた大混雑かつ料金も高かったりするんですよね。料金が高いのはまあ仕方ないとしても、とにかく交通機関も行楽地も…

樋口俊光のスピーカー

こんにちは。樋口俊光です。スピーカーって色んな種類がありますよね。音楽を色々聴いたりしながら楽しむには欠かせないですよね。 家電量販店などに行くと、千円くらいから買えたりしますが、千円とかだと流石にあんまり音質が良くなかったりするんですよね…

樋口俊光の春うらら

こんにちは。樋口俊光です。春になるとキレイな花が咲いたりして良いですよね。しかし春で困るのが、日によって気温などが大幅に異なるということです。気温の変動というのは思った以上に大きかったりします。 まるで夏みたいな気温になったかと思えば、突然…

樋口俊光と辺野古

こんにちは、樋口俊光です。先日辺野古移設について沖縄では県民投票が行われましたね。投票率は50%を超えるということで投票率が上がったことは素晴らしいことですね。どちらにしろ投票に行かなければ何も文句は言ってはいけないのだろうなと思います。移…