樋口俊光のほっと一息

樋口俊光のほっと一息では、読んでいるとなんだか心が落ち着く、そんな日記を目指しております。コーヒーでも飲みながらゆっくり見ていただければと思います。

樋口俊光のリユース

こんにちは。樋口俊光です。普段ならゴミとして捨ててしまいそうなものでも、うまく使えば綺麗にリユースできるものがあったりします。メジャーなところだとお菓子の箱やペットボトルですね。

これらはカッターでうまく加工すれば、ちょっとしたものを整理するのに使えたりします。まあこうした小物入れも100円ショップなどで買ってきても良いのかもしれませんが、工作などが好きなのであれば、作品として仕上げる過程が楽しめるので良いのではないでしょうか。そのままでは殺風景であっても、包み紙などをうまく貼ったりすれば見栄えもするように思います。

そういう工夫が楽しめればより良いライフスタイルを実現できるような気がします。しかしあまりにも汚れていたり、長期間ゴミとして放置されていたりしたものは臭いが取れなかったりすることもあるので、できるだけ綺麗な状態のものを使うようにすれば良いのではないかと思います。

何か加工したいなと思ったものはあらかじめ準備しておくと良いかもしれません。またそうした加工の作業には当然ながらカッターナイフなどの工具なども必要になりますので、必要に応じて買っておくなど準備が必要になるかと思います。そのあたりはうまく対応しておきたい所ですね。