樋口俊光のほっと一息

樋口俊光のほっと一息では、読んでいるとなんだか心が落ち着く、そんな日記を目指しております。コーヒーでも飲みながらゆっくり見ていただければと思います。

樋口俊光の低速なパソコン

こんにちは。樋口俊光です。パソコンってピンからキリまで、色々なものがありますよね。高価な最新の高性能マシンから、格安でオーソドックスなマシンまでその種類は様々です。

しかし高いマシンでも安いマシンでも、しばらく使っていると最初よりは重くなってくると言いますか、処理速度の低下を感じることがありますよね。どうしても使っているうちに色んなソフトが増えてきたり、データも詰まってきたりすることで、処理速度の低下が生じてしまうこともあるようです。

これは結構難点ですよね。方法としてはいらないソフトを削除したりすれば良いのですが、それにも限界があります。パソコンを買った時には不要なソフトが入っているという場合もありますが、それらを全て消したとしても、残っているのが必要なソフトだったらもう消しようがありませんからね。

そうなるとパソコンに入っているOSの部分が調子が悪くなっている可能性もあり、この場合はOSを入れなおす作業をすることで改善できる場合があります。またHDDなどのデータを記録しておくための装置の調子が悪いと、OSを入れなおしたとしても改善しない場合があります。こうした場合はこういった部品を交換するしかありません。