樋口俊光のほっと一息

樋口俊光のほっと一息では、読んでいるとなんだか心が落ち着く、そんな日記を目指しております。コーヒーでも飲みながらゆっくり見ていただければと思います。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

樋口俊光の中国製部品

こんにちは。樋口俊光です。最近中国の技術力の躍進が凄いですよね。スマートフォンも日本製というのはあまり見かけず、iPhone以外だと、中国韓国台湾のメーカーによるものが多い気がしています。 日本製は昔よりあまり見かけなくなってしまったかもしれませ…

樋口俊光とマスク

こんにちは。樋口俊光です。最近色付きのマスクをしている方をよく見かけます。女性であればピンクやパステルカラーのものだったり、グレーをしている人もいますね。男性でも若い方を中心に黒やカーキなども見かけます。 個人的に別に何色を付けていてもいい…

樋口俊光と水難事故

こんにちは、樋口俊光です。岡山県で生後二か月の女の子とその母親が川に流され死亡するということが起きました。まだ何が原因かはわかっておらず、事件、事故の両方の可能性を見て詳しく状況を調べている最中だそうです。 国内の川で起きた事故と言えば、19…

樋口俊光とカフェオレ

こんにちは、樋口俊光です。カフェオレって美味しいですよね。今日お昼に同僚がカフェオレをくれまして、初めて飲んだメーカーのものでしたがとても美味しかったです。 そもそもカフェオレに入っているコーヒーは昔有害なものという認識がありました。しかし…

樋口俊光とバイトテロ

こんにちは、樋口俊光です。最近「バイトテロ」と呼ばれるSNSでの炎上事件が多くなってきました。昔からいたのでしょうけど、簡単に動画や写真をネット上にアップローでできるようになったため出てきた問題でしょうか。最近は善悪の区別がつかない子供が…

樋口俊光と運動

こんにちは、樋口俊光です。ダイエットでジムを利用する方は多くいらっしゃると思います。ちなみにどんなトレーニングメニューでされていますか?私も最近ダイエットを始めて通っていて色々調べてみました。どこどこの筋肉がうんたらかんたらと説明するには…

樋口俊光と夫婦別姓について

こんにちは、樋口俊光です。夫婦別姓訴訟の賠償棄却の判決が出たそうです。結果は現行制度合憲ということに。まぁ考えるにはいい機会になったかなと思いますね。日本では結婚したら夫婦が同じ姓を名乗らなければいけないと民法で定められています。 その背景…

樋口俊光のビターなチョコレート

こんにちは。樋口俊光です。チョコレートといえば甘いというイメージもありますが、中にはビターで甘くないチョコレートもありますよね。たまにはこういうチョコレートも食べたくなったりするものです。 甘いものも良いですが、ちょっと苦いもの食べたときの…

樋口俊光の全自動ドアノブ

こんにちは。樋口俊光です。ドアを開ける時、いつもドアノブに手を掛けなければいけないのって結構面倒になってきますよね。朝起きてから夜寝るまで、部屋を移動する度にドアノブを延々を回し続けなければいけません。 人間は一生のうち何回ドアノブを回さな…

樋口俊光のキーボードの押し心地

こんにちは。樋口俊光です。キーボードといっても色々ありますよね。楽器のキーボードとか、パソコンのキーボードとか。 今回はちょっとパソコンのキーボードに焦点を当ててみたいと思います。パソコンのキーボードって押し心地の違いで結構色んな種類があり…

樋口俊光のスポット溶接機

こんにちは。樋口俊光です。スポット溶接というのをご存知でしょうか。これはいわゆる複数の電池を組み合わせたバッテリーパックを作成するのに用いられる技術ですね。 電池の端子同士を点で溶接し、電池を直列または並列で組み合わせる事を可能にしているの…

樋口俊光と猫

こんにちは。樋口俊光です。猫の「イカ耳」ってどういう意味なのかなって思っていたのですがあれが嫌がっていることだったと知り驚きました。犬も同じように後ろに倒す時があるのですが、尻尾を振っていてすごく喜んでいるときなので猫も同じだと思っていま…

樋口俊光と新宿

こんにちは、樋口俊光です。 久々に朝、新宿に向かわなくてはならず朝の9時ごろ新宿の街を歩いていたのですが、やはりなんだか空気が重い感じがしました。歌舞伎町方面に近かったのですがやはりゴミが散乱していたり綺麗とはちょっと言えませんでしたね。な…

樋口俊光の時計

こんにちは。樋口俊光です。たまにはかっこいい時計とか欲しくなりますよね。ロレックスとかはちょっと手が出ないので、まあそこそこのがあれば良いかなと思います。腕時計も色々あって見てるのは楽しいですよね。 なんか電卓機能が付いた腕時計とかもありま…

樋口俊光の葉っぱ

こんにちは。樋口俊光です。葉っぱってすごいですよね。光合成したりするのはホントに凄いと思います。生命の神秘というやつですね。しかしほんとに観葉植物とか部屋に置いておくと雰囲気がとても良くなると思います。 植物ってなんかあるとやっぱり心が癒や…