樋口俊光のほっと一息

樋口俊光のほっと一息では、読んでいるとなんだか心が落ち着く、そんな日記を目指しております。コーヒーでも飲みながらゆっくり見ていただければと思います。

樋口俊光の全自動ドアノブ

こんにちは。樋口俊光です。ドアを開ける時、いつもドアノブに手を掛けなければいけないのって結構面倒になってきますよね。朝起きてから夜寝るまで、部屋を移動する度にドアノブを延々を回し続けなければいけません。

人間は一生のうち何回ドアノブを回さなければいけないのでしょうか。どの部屋に行くにもドアがありますから、ゆうに数十回は超えることでしょう。ドアノブを回すために生きているといっても過言ではないかもしれません。

そんな中で、自動ドアという存在は革命的でした。近づくだけで扉が開くというのは、ドアノブを回さなくてもよいということですから、これは技術の進歩なのだと思います。しかし民家に自動ドアというのは中々つけられるものではありません。そこで考えたのが、全自動ドアノブです。

ドアノブ部分のみを自動化することで、扉の開けやすさを実現するのです。例えばドアノブに接近するとセンサーが感知してドアノブをモーターによって回した状態にしてくれるわけです。その状態でドアノブを操作すると、押したり引いたりするだけで、扉の開け閉めが可能になるというわけです。

ドアノブを回す必要がなくなるため、大幅な労力削減につながるのではないでしょうか。日々の生活を少しでも楽にしたいですよね。