樋口俊光のほっと一息

樋口俊光のほっと一息では、読んでいるとなんだか心が落ち着く、そんな日記を目指しております。コーヒーでも飲みながらゆっくり見ていただければと思います。

樋口俊光のビターなチョコレート

こんにちは。樋口俊光です。チョコレートといえば甘いというイメージもありますが、中にはビターで甘くないチョコレートもありますよね。たまにはこういうチョコレートも食べたくなったりするものです。

甘いものも良いですが、ちょっと苦いもの食べたときのほうが、脳がシャキッとするというか、眠気が覚めるような気がするんですよね。たまに売ってるとちょっと買ってみたりしますね。

コンビニとかでも時々売っているのを見かけます。ちょっと大きスーパーへ行ったりすると、本当に本格的なビターチョコレートって売っていたりするんですよね。結構珍しいメーカーなのかなと思って見てみると、海外のメーカーだったりして、これはやっぱり珍しいんだなと思ったりします。

そういえばそもそも海外のチョコレートと日本のチョコレートではちょっと味が違う感じがしますよね。なんというかちょっと香りが違うような気がします。何が違うんでしょうか。やっぱり成分の違いとかがあるのかもしれませんね。

あと国民性による味の好みの違いとかもあるかもしれませんが、あと日本の場合高温多湿になりやすいことから、そのあたりの対策が施されているのかもしれませんね。あまり詳しくはないですが、そのあたりの歴史とかも調べてみると楽しそうだなと思います。