樋口俊光のほっと一息

樋口俊光のほっと一息では、読んでいるとなんだか心が落ち着く、そんな日記を目指しております。コーヒーでも飲みながらゆっくり見ていただければと思います。

樋口俊光の葉っぱ

こんにちは。樋口俊光です。葉っぱってすごいですよね。光合成したりするのはホントに凄いと思います。生命の神秘というやつですね。しかしほんとに観葉植物とか部屋に置いておくと雰囲気がとても良くなると思います。

 

植物ってなんかあるとやっぱり心が癒やされますよね。時々お水をあげたりするのも良いことだと思います。しかし植物に直接触れたりすると成長の妨げになってしまったりするそうです。

 

なんでも、植物というのは自分では動いたりできないので、そういう外部から圧力がかかったりすると、身の危険を感じて成長するモードから自衛するモードに一時的に変化してしまうそうです。万が一ダメージを受けるような事があった場合でも、枯れてしまうことがないようにするためだそうです。これもすごいですよね。しかしそうなると成長スピードがやはり何割か低下してしまうことにもつながるそうです。

 

なのであまり植物に触りすぎたりしないようにするのが良いみたいですね。物理的な強度を考えてもあまり触りすぎると折れたりして破損の原因になったりしますからね。その点は注意しないといけないかなと思います。ちなみに育てやすい植物といえば 、サボテンとかが挙げられますね。サボテンはある程度大きくなると、年に一度花が開きますが、これがすごく綺麗なんですよね。

 

一晩だけでしぼんでしまいますが、とても綺麗です。