樋口俊光のほっと一息

樋口俊光のほっと一息では、読んでいるとなんだか心が落ち着く、そんな日記を目指しております。コーヒーでも飲みながらゆっくり見ていただければと思います。

樋口俊光のもりかけそばと一般職&総合職

こんにちは。樋口俊光です。どっちがどっちだったかわからなくなる事ってありませんか?例えばトイレで男子用はどっちだったっけって悩む事は当然ながらあり得ませんけど、そばやさんでそばを頼む時に困るのが、もりとかけのどっちが暖かいほうだったか、ということです。

 

何回見ても覚えられないんですよね。「あつもりそば」と覚えれば、熱いのはもりということがわかるのでお勧めですよって教えてくださった方がいたので、それは本当に助かりました。それまでは結構間違えていましたからね。同じようにまだちゃんと理解できていないのが、よく仕事のやつである一般職と総合職の違いですね。

 

なんていうかどっちも高校で言えば「普通科」みたいな雰囲気の字面なので、どっちがどっちで、それぞれが何なのかよくわからなかったりします。自分の就職活動の時はそうした事を全然気にしたことが無かったので、全然知らないところであります。一般というくらいですから色んなことをするのでしょうか。

 

例えば事務なのかなと思ったりしますね。総合職はそこから考えるとこれも色んな事をするような気がします。なんにせよここから考えられるのは仕事をこなしていく上で必要なのは専門的な知識だとか経験ではなく、いろんなことを広く知っていてかつそれができる人でないとしんどいのかもしれません。