樋口俊光のほっと一息

樋口俊光のほっと一息では、読んでいるとなんだか心が落ち着く、そんな日記を目指しております。コーヒーでも飲みながらゆっくり見ていただければと思います。

樋口俊光の韓国料理

こんにちは。樋口俊光です。みなさんはどんな食べ物が好きでしょうか?個人的には辛いものがとても好きですね。特に中華料理や、韓国料理が好きです。サムギョプサルや、ユッケジャンとかすごく好きです。

辛さの中にコクがあるのが良いですよね。中々辛いものって最初はちょっといっぺんに食べるのが難しかったりするんですけど、何度か食べているうちに慣れてくるんですよね。こういう話をしているうちにもまた食べたくなってきてしまいました。近所の韓国料理店によく行っているのですが、何度行っても飽きません。

こういう辛い料理はカプサイシンが多いので健康にも良いそうですね。まあもちろん食べすぎると、お腹にダメージを感じてしまうので食べ過ぎには注意しないといけませんが。あと話は変わって中華料理になってしまいますが、中にはびっくりするくらい激辛のものがありますね。

たとえば真っ赤な唐辛子をまるごとつかっている炒めものとかあったりします。一口だけ人が食べているのをもらった事がありますが、これがまためちゃくちゃ辛くてしばらく口の中が麻痺したみたいになりました。

これをパクパク食べられる人はすごいですよね。でもいずれは自分もそれくらい辛さに強くなれるのかもしれません。