樋口俊光のほっと一息

樋口俊光のほっと一息では、読んでいるとなんだか心が落ち着く、そんな日記を目指しております。コーヒーでも飲みながらゆっくり見ていただければと思います。

樋口俊光とカフェオレ

こんにちは、樋口俊光です。
カフェオレって美味しいですよね。今日お昼に同僚がカフェオレをくれまして、初めて飲んだメーカーのものでしたがとても美味しかったです。


そもそもカフェオレに入っているコーヒーは昔有害なものという認識がありました。しかし1685年に医師、シュール・モナンが「フランスの清い上質な牛乳で毒素を相殺することで体に良い物となる」という考えで薬として処方したそうです。カフェオレが薬…今では考えられないですよね。カフェオレは正式には「カフェ・オ・レ」と区切りまして、フランス語です。「オ」は前置詞、「レ」は牛乳と言う意味で「カフェ」はコーヒーのことなので「牛乳入りコーヒー」という意味です。そのままですね。


材料費としてはコーヒー、牛乳が5:5がカフェオレ、コーヒー2に対して牛乳8だとイタリア式カフェラテになるそうです。福島県民のソウルドリンクと言ってもいいほど人気の酪王カフェオレもちょっと前に関東に上陸したそうで結構人気だそうです。私もこのカフェオレは大好きですね。スーパーで見かけた淡路島コーヒーというのも、コーヒーと書いてありましたが飲んでみるとカフェオレでとても美味しかったです。ご当地カフェオレっていうのも探せばおいしいものがたくさんありそうです