樋口俊光のほっと一息

樋口俊光のほっと一息では、読んでいるとなんだか心が落ち着く、そんな日記を目指しております。コーヒーでも飲みながらゆっくり見ていただければと思います。

樋口俊光の帰省ラッシュ

こんにちは。樋口俊光です。年末年始、お盆、ゴールデンウイークとなると、世間は帰省ラッシュになりますよね。交通機関が混雑して、なかなか予約が取れないといった事もあります。混雑は困りますよね。

新幹線も早めに予約すれば良いのかもしれませんが、直前になって前倒しになったり、翌日に変更した時には、混雑しているとちょっと席の取り直しなども難しいのかなと思ったりしますね。

あとはやっぱり、隣の席が空いているかどうかという点もありますね。知らない人が隣に居るか居ないかで言えば、やはり居ない方が良いように思います。なんでもない平日の昼間に新幹線に乗った時はかなり空いていたのを覚えています。混雑していると乗り降りにも手間取ったりしますし。

大きな荷物を持っていたりするとこれがまた大変なんですよね。キャリーカートだとかさばりますし。そこであえて帰省ラッシュ時には混雑しそうな交通機関を避けて、例えば在来線をひたすら乗り継いでいくというのも面白いかもしれませんね。時間はかかりますが、様々な車窓との出会いが期待できそうです。

あとかなりの玄人になると、路線バスの乗り継ぎを繰り返して長距離を移動するという技を駆使する人もいますね。早朝から移動しても、例えば東京名古屋間の移動では丸一日かかってしまいそうです。