樋口俊光のほっと一息

樋口俊光のほっと一息では、読んでいるとなんだか心が落ち着く、そんな日記を目指しております。コーヒーでも飲みながらゆっくり見ていただければと思います。

樋口俊光の量子コンピューター

こんにちは。樋口俊光です。最近は量子コンピューターというものの存在が注目されていますね。ゼロであり1でもあるという計算を行えることで非常に速いスピードで計算ができるコンピューターだそうです。

すごいですよね。将来的には金融取引なども量子コンピューターやAIが活躍することになりそうです。他にも気象変動や、天気予報なども非常に高速かつ正確な結果を導き出せるようになるかもしれません。

そして最終的にはスマホサイズにまで小型化されるかもしれません。そうなると日常会話において、次に何の話題を持ってこれば相手に話がウケるか、などの解析も量子コンピューターが行うようになるかもしれません。つまり将来の人間同士の会話は、ディスプレイに表示された内容を自分で読み上げる事になる可能性もありますね。

そうなると、会話が苦手でもコンピューターがどんどん場に合った話題を提供してくれますし、気を使いすぎて疲れてしまうということも無いのではないでしょうか。しかしそれが当たり前になってしまうと、人間同士の会話がすべて結局は量子コンピューター間のデータのやり取りに過ぎなくなってしまう可能性もあります。なかなか興味深い技術ですね。