樋口俊光のほっと一息

樋口俊光のほっと一息では、読んでいるとなんだか心が落ち着く、そんな日記を目指しております。コーヒーでも飲みながらゆっくり見ていただければと思います。

樋口俊光は秤で重さをはかる

こんにちは。樋口俊光です。郵便物を送る時など、重さによって料金が変わるので、必要な切手を準備するためにも重さを把握しておくのは重要ですよね。実際の重さよりも軽いと思い込んでしまい、料金不足になって帰ってくる可能性というのもありますし、逆に余計に切手を貼りすぎて無駄になってしまうという事も起こりえます。

ですからしっかりと最適な切手を貼るためには、秤を使ってちゃんと重さを把握しておく必要があります。しかしキッチン用の秤などではちょっと使いづらかったりしますから、ちゃんと郵便物用の秤を使った方が良いと思われます。やっぱり専用のものであれば、金額などもちゃんと書かれていますから使いやすいと思います。

値段は千円ちょっとくらいですが、ずっと使う事を考えるとそこまで高い買い物ではないのではないでしょうか。しかし郵便料金というのはたまに金額が変わったりしますし、それに合わせてその郵便物用の秤も金額の表記を変更することはできるのでしょうか。

シートみたいなものをかぶせればそのまま新料金で使えるといった作りになっている消費者の目線からしても使いやすくて良いのではないでしょうか。

郵便物を出すタイミングというのは、普段であればそこまで多くないかもしれませんが、決してゼロではありませんし、やっぱりここうした専用の秤があれば、金額を確認するためにわざわざ有人の窓口に行ったりする必要もなく、便利なのではないでしょうか。