樋口俊光のほっと一息

樋口俊光のほっと一息では、読んでいるとなんだか心が落ち着く、そんな日記を目指しております。コーヒーでも飲みながらゆっくり見ていただければと思います。

樋口俊光のAMラジオ

こんにちは。樋口俊光です。ラジオってたまに結構聞いたりするんですよね。このラジオ、FMとAMがあったりしますが、今後はAMがなくなるかもしれないそうですね。FMに一本化されるかもしれないそうです。

都市部ではAMの電波がビルなどで遮られやすいなどの問題があるそうです。一方でFMはそのあたりに強く、音質も良いというメリットがあります。そうなると、今あるラジオのAMとFMの切り替えは使わなくなりそうなのですね。

時代の変化を感じますね。ラジオといえばどっちもあるというイメージがやっぱり昔から根強いですが、それがついに一本化される時代が来るのでしょうか。中々感慨深いものかもしれません。

もしそうやってAMラジオで使用していた周波数が別の事に利用されるようになったら、携帯電話の通信回線などに使用されるのかもしれませんね。最近は通信需要が増えてきているといいますし、こうしたところから電波の使えるところを開けていったりするのかもしれません。

最近はやっている人は昔より減ったのかもしれませんが、アマチュア無線とかも面白いものですよね。知らない人同士の会話を聞いたりするだけでも楽しいものです。アマチュア無線も複数の周波数が割り当てられていますが、中でも1600MHzは結構玄人向けだそうですね。電波は高い周波数になるとその電波を送るためのケーブルから出ていってしまったりするそうで、そうした対策が必要になったりするようです。