樋口俊光のほっと一息

樋口俊光のほっと一息では、読んでいるとなんだか心が落ち着く、そんな日記を目指しております。コーヒーでも飲みながらゆっくり見ていただければと思います。

樋口俊光のウェブサービス終了

こんにちは。樋口俊光です。昔から慣れ親しんでしたウェブサービスが終了したりすると悲しい気分になりますよね。

ヤフーのジオシティーズの終了、駅から時刻表の終了、グーグルプラスの終了など、平成という年号と共にその使命を終えようとしています。こういうサービスって一気に終わってしまうのですね。寂しい限りです。

昔にはマッポという地図サービスもあったような気がしますが、それもいつのまにか吸収されたのか何なのか、気づいたらその名を目にしなくなっていたりしました。そんな頻繁には使用しないサービスであったとしても、時々目にしていた名前が見られなくなるというのは非常に寂しい限りです。

ジオシティーズ等においては、インターネット黎明期からの非常にマニアックなサイトが点在しており、資料的価値、またその内容の技術的価値などが高いものもたくさんありますが、それらが失われてしまうのはちょっともったいないような気もします。いわばインターネット上の資産なのかなと思ったりもしますが、一部の人たちにとっては黒歴史だったりすることもありますので、これもまた「IT革命」の栄枯盛衰といったところなのでしょうか。

デジタルデータは永遠に存在できるようなイメージがありますが、決してそうではないことを思い知らされる出来事であると言えるでしょう。2020年代以降もまた新しくて面白いサービスが登場することを願ってやみません。